メニュー

住宅型有料老人ホーム まーめいど

まーめいど通信

Event
イベント

2020/09/05

Title
タイトル

椅子から立ちあがる1

詳細

酷暑が少しおさまりましたが入れ替わるように台風が到来し、
なかなか気安く出歩ける気候にはなってもらえません。
過ごしやすい秋には元気な身体で外出ができるようにいたいものです。

元気と言えば、まーめいどを継続しておられる利用者さんは身体がとてもお強いのです。
なぜならマシンの反復運動に自転車を漕ぐ運動等、特に下肢の筋力はなかなかに鍛え上がっております。
平均年齢は70~80歳ですが、人によっては運動不足の20代より体力があると言っても言い過ぎではないと思います。

実はその下肢の強さゆえあまりよろしくない事も起きています。
肘置を掴んだ手の腕力の支えだけで、まっすぐの上体のまま立ち上がってしまえるのです。

座った姿勢から

 

腕と足の力で浮くお尻

 

この不安定なフォームで足の力だけで立ち上がると、重心がかかとにだけかかっているため、
後ろにふらつき椅子に向かってドスンと倒れかねません。

腰や股関節が痛む・硬い場合は例外ですが、本来の安定した立ちがり方は

「座った姿勢→お辞儀をするように前倒→お尻を上げ→体をまっすぐにする」です。

重いお尻を簡単に浮かせるために 上体を前に倒す

 

重心は足の裏全体にいきわたる

きわめて安全に立ち上がれる

せっかく努力で得た貴重なマッスルパワーです。
くれぐれも日常で安全にすごせるよう、立ったり歩いたりの正しい姿勢のマスターに向け
様々な練習方法で気を付けてもらえるよう一緒に頑張ってまいります。

 

まーめいどでは、体験・見学も随時受け付けております。

ご興味のある方は、お問い合わせくださいませ。

問い合わせ先:0742-63-7221

イベント一覧へ