メニュー

住宅型有料老人ホーム まーめいど

まーめいど通信

Event
イベント

2020/10/31

Title
タイトル

心にも栄養

詳細

秋も深まってまいりましたね。

11月用に描かせてもらいましたウェルカムボードは奈良の談山神社の紅葉ライトアップです。

桜井の山奥にはなかなか足を向けられないですが、バーチャル観光になれば幸いです。

まーめいどは主に運動に励んで頂き体力の維持向上をしていただくことがメインではあります。

しかし利用者の中でとくに高齢な方にそこまで運動を求めてしまうのは、体力向上より身体を傷めてしまう方が心配です。

 

デリケートな最高齢の方々に対しては機能訓練指導員である自分は、その方が動かしにくくお困りな関節の柔軟性を求めた施術などを行っています。

それに加え、その方が趣味とされている『好きなこと』の話題に花を咲かせる時間も大事だと考えお話をしています。

 

たとえばかなりご高齢なある女性は日本の古典を嗜まれており、

元気な時は歌詠みの会に参加されいくつも詠まれていたそうです。

自分に古典のたしなみはありませんが、

この女性があまり接することのできていなかった最新のニュース、

近年だと『源氏物語最古の写本』『佐竹本三十六歌仙絵』の情報を

お伝えしたりすると嬉しそうにされています。

 

前述の談山神社も万葉集でお馴染みの飛鳥時代の歴史に関わりが深い場所だそうです。

この女性にこれを伺ったならば、おそらく好きな分野について話すことで楽しく過ごしてもらえるかもしれません。

心に少し豊かさを得て帰っていただけることは、文化という栄養補給になるのではないでしょうか。

ビタミンなんかと同じ、減ってくると健康に影響を及ぼす大事なものと考えています。

 

まーめいどに、興味のある方は是非、

お問い合わせくださいませ。

見学・体験も随時受け付けております。

お問い合わせ先:0742-63-7221

イベント一覧へ