メニュー

住宅型有料老人ホーム まーめいど

まーめいど通信

Event
イベント

2021/01/16

Title
タイトル

利用者様と一緒にボールを使った運動をしました。

詳細

2021年に入って、ますます寒さが厳しくなってきました。

新型コロナウイルスの感染が益々広がってきており、

関西も二度目の緊急事態宣言が発令されました。

まーめいどでは、引き続き感染症対策を行っております。

①ご利用者様の検温・手指のアルコール消毒

②定期的なマシントレーニング機器・手すり等の消毒

③ご利用中の十分な喚気の徹底

④ご利用者様、職員のマスク着用徹底

を徹底し、感染予防しながら、ご利用者様の健康管理を行っております。

 

 さて、今回はご利用者様と一緒にボールを使った運動をして頂きました。

ボール等を使って頂くことで、楽しみながら身体を動かすことができ、

集中力も高まり、運動が苦手な方も運動習慣をつけることにも繋がります。

 

まーめいどでは、機能訓練指導員が、その方に合ったご自宅でできるボール運動を

伝えさせていただいております。

テレビを見ながらでも簡単に出来ますので、もしよろしければやってみてください。(^^)/

➀ボール前方に出す練習

椅子に座った状態で、両手でボールを挟んで10回程度前に押し出してみましょう。

背筋を伸ばしたまま身体を前に倒すように心がけてみましょう。

②ボールを左右に出す練習

椅子に座った状態で、両手でボールを持ち左右交互に身体を伸ばしてみましょう。

左右に身体を伸ばす際も、背筋を伸ばして行ってみましょう。

 

まーめいどでは、他にもさまざまなボール使った運動を紹介しています。

自宅で少ない回数からでも、ご自身にあった運動を一緒に挑戦していきませんか。

 

見学・体験も随時受付けております。お気軽にお問合せくださいませ。

お問合せ先:0742-63-7221

*尚、見学・体験時は、手指消毒やマスク着用等の感染症対策にご協力のほど、

よろしくお願い申し上げます。

イベント一覧へ