メニュー

住宅型有料老人ホーム まーめいど

まーめいど通信

Event
イベント

2021/02/27

Title
タイトル

リハビリデイ まーめいど

詳細

①リハビリデイまーめいど一日の流れ(最新版)

②新型コロナ感染対策

③利用料金表 ご利用者様用

④サービスコード表 ケアマネージャー様用


日差しが暖かく感じられる日も多くなり、花粉の飛散量も増えているというニュースを耳にすることが増えてきました。

ご利用者様の中にも花粉症の方がおられ、洗濯物を家の中に干したり、花粉対策の眼鏡をかけたりと、いろいろな対策をされているようです。

 

さて、今回は尿漏れ予防の体操を紹介させていただきます。

多くの尿漏れは骨盤底筋群の弱まりが原因で引き起こすと言われています。

骨盤底筋とは膀胱や子宮、直腸などが下がらないように骨盤を支えている筋肉です。

腹筋と同じで鍛えることで強くすることが出来ます。

皆様も骨盤底筋運動をして、尿漏れを予防していきましょう!

 

—–骨盤底筋群の運動方法—–

① 仰向けに寝て、両膝を立てましょう。

② 両足を肩幅に開き、背筋を伸ばしてリラックスしてください。

③ そのままの姿勢で、陰部全体を天井に引き上げるように骨盤底筋を締めてみましょう。

*お腹に力を入れないように注意して、男性は肛門を締めるイメージ、女性は膣を締める

 イメージで行ってください。

④ 4秒間お尻に力を入れたままにした後、口から息をゆっくり吐きながら徐々に力を抜いてください。

*一日いつでもいいので毎日10回を2セットを目安に行いましょう。

骨盤底筋を動かす練習は、毎日続けていくことで効果が出てきます。

 

まーめいどでは機能訓練指導員が中心となり、その方にあった自宅で出来る運動をご利用者様にお伝えしております。

 

まーめいどでは、体験・見学も随時受け付けております。

興味のある方はお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ先:0742-63-7221

イベント一覧へ