メニュー

住宅型有料老人ホーム まーめいど

まーめいど通信

Event
イベント

2021/05/22

Title
タイトル

リハビリデイまーめいど

詳細

①リハビリデイまーめいど一日の流れ(最新版)

②新型コロナ感染対策

③料金表 ご利用者様用 令和3年4月介護報酬改定

④サービスコード表 ケアマネージャー様用 令和3年4月介護報酬改定

 

今年は,早めの梅雨入りとなりました。

蒸し暑い日は、エアコンはドライにし、コロナ禍もある中で換気させて頂き少しでも快適に過ごして頂けるようにと考えております。

 

まーめいどでは、いろんなマシンを使って運動してくださっています。

その中でも、今回はエルゴメーター(自転車のマシン)について説明します。

 

 

エルゴメーターとは、有酸素運動を行うための代表的なマシンで、自転車と同様にペダルを漕いで運動を行います。

姿勢を保ちながら運動を行うため、お腹周りの筋肉と足の筋肉を同時に鍛えることができます。

ペダルの重さや椅子の高さを変更することができるため、ご利用される方に合わせて負荷を調整します。

マシンに付いているモニターで回転速度や走行距離などを確認することができるので、運動中でも身体の状態に合わせてスピードを調整することも出来ます。

有酸素運動は身体の循環をより良くして、生活習慣病の予防、心肺機能の向上、肥満の予防などの

様々な効果を得られると言われています。

また、まーめいどでは背もたれのあるタイプのエルゴメーターも設置し、利用者様に合わせて運動を行っています。

ソース画像を表示

このマシンは、先ほどのマシンより運動量は下がりますが、サドルを跨ぐことが難しい方や、座った姿勢を保てない方に実施出来ます。

普段あまり運動されていない方には、軽い負荷や短い時間で調整させて頂きます。

慣れて来られたら、負荷を上げたり時間を長くしたりもできます。

コロナ禍の中運動不足を解消しませんか?

 

まーめいどでは、体験・見学も随時受け付けております。

興味のある方はお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ先:0742-63-7221

イベント一覧へ