メニュー

住宅型有料老人ホーム まーめいど

まーめいど通信

Event
イベント

2020/05/01

Title
タイトル

自宅で運動に挑戦してみましょう!

詳細

5月に入り、令和になって一年が経ちました。

最近は利用者様自身で作られたマスクを持参される方もいて、感染予防対策もしっかりされながら、健康な身体を作る為にリハビリにも取り組まれています。コロナウィルスの影響で自宅での生活が多くなる中、今回は自宅で出来る運動をお伝えしていきたいと思います。

座ってする運動なので、無理せず自分にあった回数・時間で挑戦してみてください。

①足踏み運動

前を向いて姿勢を正して、しっかり太ももを上げるようにして、その場で足踏みをしてみましょう。

時間は3分〜5分行ってもらい、可能なら1日3セット挑戦してみてください。

全身の筋力を使って動きますので、ウォーキングと同じ様な効果があり歩行機能の向上になります。

※足を上げるのが大変な方は、手すり等を持って足だけ上げていきましょう。

ソース画像を表示

②足首の曲げ伸ばしの運動

椅子に座り片方の足を上げて、つま先を引き寄せてから軽く前に倒してみましょう。

回数は20〜30回 可能なら1日3セット挑戦してください。

ふくらはぎの筋力を動かすことで、足のむくみ・冷え性の予防になり、また、下肢筋力を鍛えることができます。

※つま先を上げて指先を下げ過ぎないように行ってください。(こむら返りの危険があります)

 

 

 

 

 

 

1日の中で、どんな時間帯でやっていただいても大丈夫です。

テレビを観たり、会話しながら飽きないように行ってみてください!!(^^)

 

見学・体験も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ先:0742-63-7221

※尚、見学・体験時は、手指消毒やマスク着用等の感染症対策にご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

イベント一覧へ