メニュー

住宅型有料老人ホーム まーめいど

まーめいど通信

Event
イベント

2020/06/27

Title
タイトル

レッドコードで身体を動かしてみましょう!

詳細

6月も終わりに差し掛かり、暑い日が増えてきました。

19日にはプロ野球も開幕して、利用者様も観るものが増えることで会話が弾んでいるようです。

これから益々気温が上がってくるので、熱中症等に注意していき、こまめな水分補給を心がけましょう。

 

さて、今回はまーめいどで行っているレッドコードを紹介します。

レッドコードとは、天井から吊るされた赤いロープを利用することで、

身体の負担下げて、筋肉の働きを改善させて柔軟性やバランス能力の向上を目指していきます。

レッドコードにはいろんな効果があります。

リラクゼーション効果 肩こりの軽減 関節痛の軽減

筋力増強訓練 姿勢の改善 転倒の予防 日常生活動作の向上

といった様々な効果があるとされています。

自宅で寝たきりや長い間身体を動かさないでいると、身体の筋肉や関節周囲の組織が伸び縮みが出来なくなり、

身体は少しずつ衰えていきます。関節の動きを悪くしないためにも、日ごろから腰や肩などの筋肉を動かして予防することが大切です。

上半身の重さをヒモに授けるので、背中のストレッチ・骨盤の運動も二の腕の筋肉を鍛えることが出来ます。

利用者様、皆楽しくリハビリに励まれていますので、一緒に身体を動かしていきませんか?

ご興味のある方は、ぜひ、お問い合わせくださいませ。

 

体験・見学も随時受け付けております。

お問い合わせ先:0742-63-7221

イベント一覧へ