メニュー

住宅型有料老人ホーム まーめいど

まーめいど通信

Event
イベント

2021/02/13

Title
タイトル

リハビリデイ まーめいど

詳細

今回は機能訓練指導員の役割ついて紹介します。

 

①リハビリデイまーめいど一日の流れ(最新版)

②新型コロナ感染対策

③利用料金表 ご利用者様用

④サービスコード表 ケアマネージャー様用

 

 

本題に入りまして、

まだまだ寒さが厳しいですが、このところ日が長くなったように思えます。

当施設は、半日型(午前、午後の二部制)で、より機能訓練に特化したデイサービスです。

筋力が弱い、筋肉がこわばる、関節に拘縮がある。他、肩・腰・膝などが痛いことによって日常生活動作(寝返り~歩行・上肢を使う動作、例えば服を着替える等)が出来にくい、或いは出来ない等。

このようなお悩みがある方々に機能訓練指導員の指示のもとマシン運動や、レッドコードの集団練習のプログラムを立て、さらに、週1回程度の個別機能訓練を行っています。

ご利用者様のお身体の困っていることを毎回お尋ねし、より体を動かしやすくするために、様々な手法を使って施術を行、「動きにくかった肩が、良く動くようになり、スムーズに服を着替えることが出来るようになった。」「洗濯物が干すのが楽に出来るようになった。」「膝、腰が痛くて歩きづらかったが、痛みが和らぎ、歩きやすくなった。」というお声を多数頂いています。

私たち機能訓練指導員一同は、ご利用者様のお体を少しでも元気を取り戻せるようにサポートして参りたいと思っております。

イベント一覧へ