メニュー

住宅型有料老人ホーム まーめいど

まーめいど通信

Event
イベント

2021/03/20

Title
タイトル

リハビリデイ まーめいど

詳細

①リハビリデイまーめいど一日の流れ(最新版)

②新型コロナ感染対策

③利用料金表 ご利用者様用

④サービスコード表 ケアマネージャー様用


昼夜の寒暖の差はありますが、お昼のポカポカな陽気が春を感じさせてくれます。

 

今回は誤嚥について、少しお話しさせて頂きたいと思います。

誤嚥とは、食べ物や飲み物が、誤って気管へと入り込んでしまうことです。

高齢者の肺炎で、最も多い「誤嚥性肺炎」は、咀嚼(そしゃく)や嚥下(えんげ)などの機能低下が原因の1つとされています。

誤嚥性肺炎を防ぐ方法として、口腔体操があります。

口腔体操とは、舌や口周りの筋肉を動かす運動です。口腔体操を「長期的」に取り組むことで、食べ物を咀嚼(そしゃく)して飲み込むまでの一連の働きがスムーズになる効果が期待できます。

まーめいどでは、ご利用者様に、定期的に口腔体操をして頂いております。

その際、「食事前」の体操として取り組むことで食事を食べ始める際にもスムーズに飲み込めるようになることもお伝えしています。

 

ご利用者様の日常生活の助けとなれるよう、これからもいろいろな体操をお伝えできたらと思います。

まーめいどでは、体験・見学も随時受け付けております。

興味のある方はお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ先:0742-63-7221

イベント一覧へ